忍者ブログ

web おとしぶみ

「島根県自然観察指導員連絡協議会」の会報「おとしぶみ」。その編集メンバーの「あきあかね」が運営する、自然画報。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬季研修

遅くなりましたが、1月27日に行った冬季研修会の模様を簡単に報告します。
参加者はスタッフを含め8名でした。講師は「浜遊自然館」の前館長の江角さん、そして日御碕で土産物店を営む古島さんに来て頂きました。まず浜遊自然館で簡単な説明の後、海岸に向かい貝殻の採集です。岩浜と砂浜に行きます。岩浜は通称「ひろげ」と呼ばれている場所で、潮が引くとタイドプールが沢山現れる所です。砂浜は国譲り神話で有名な「稲佐の浜」。

稲佐の浜

この2箇所で採集をして、浜遊自然館に戻りました。
掃除

同定
貝殻の掃除を行い、乾かしてから貝の同定作業です。図鑑と標本(浜遊自然観には貝殻の標本が沢山あります。)をみて、名前を確認するのですが、根気がいりますね。今回、同定して標本にしたのは40数種でした。
袋にラベルと共に入れるとそれらしく見えますね。

「ひろげ」で採集

稲佐の浜で採集

スタッフの一人が面白い生き物を見つけました。
?

「ウミフクロウ」という名前の生物です。
ウミフクロウ
PR