忍者ブログ

web おとしぶみ

「島根県自然観察指導員連絡協議会」の会報「おとしぶみ」。その編集メンバーの「あきあかね」が運営する、自然画報。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

登山観察会 at 大神ヶ岳

6月13日(日)
前日の夕方、宿に入り、「宴」を行い、寝る。 未明に土砂降り?の雨音を聞く。
朝から雨です。 憂鬱になりながら、準備を始める。 それでも宿を出発する頃には、雨足は弱まり、降ったり止んだりを繰り返すようになる。
 
「よしっ 大神ヶ岳だけのピストンにしよう

9名で大神ヶ岳の頂を目指す。暑くないので下見のときより快適だ。
登山中


 先週の下見のとき、花だった「ハスノハイチゴ」は、集合果が出来始めていて、その大きさに一同「」。

山頂付近は、風が強く、眺望もきかないので、集合写真を撮影後、直ちに下山開始。

登山口の駐車場で、昼食を摂った。 昼食後、林道を引き返しながら、道中で車を停めて植物の観察をして、林道入り口近くで解散。 強い雨にもあわず、全員無事に帰途についた。


ヤブデマリ
ヤブデマリ(藪手毬)
スイカズラ科


?イバラ
何イバラでしょうか? 


ヤグルマソウ

ヤグルマソウ
ヤグルマソウ(矢車草)
ユキノシタ科



大神ヶ岳山頂にて
PR