忍者ブログ

web おとしぶみ

「島根県自然観察指導員連絡協議会」の会報「おとしぶみ」。その編集メンバーの「あきあかね」が運営する、自然画報。

ジョウビタキ

令和2年2月9日

今日は穏やかな天気だったので、久しぶりに庭の草むしりをしていた。すると、近くで「カッ、カッ、」と聞き覚えのある音がする。 音のした方を見ればジョウビタキの♂が枝にとまってこちらの様子を窺っていた。

ジョウビタキ♂ スズメ目 ツグミ科


どうやら、草むしりをした地面が気になる様子。 少しその場から離れて見ていると、近くのプランターまでやって来た。



そして、地面に降りて草むしりによって掘り起こされた場所で採食を始めた。

昨年と同じ個体かどうかはわからないが、毎年庭先に現れる可愛い鳥さんです。


PR