忍者ブログ

web おとしぶみ

「島根県自然観察指導員連絡協議会」の会報「おとしぶみ」。その編集メンバーの「あきあかね」が運営する、自然画報。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入山規制

令和2年4月29日(水・祝)
新型コロナウイルス感染のリスクが低いだろうと、早朝に船通山に向かったが、やはりこの時期の船通山といえば『カタクリ』を目指して入山する人が多いということで、登山口には『入山自粛』の案内板が設置してあった。

亀石コースの駐車場には、時間も早いのか私の車しか無かったが、山頂を目指すのは止めにして、駐車場近くで植物を撮影して、この場を離れた。

亀石コースの駐車場からの道中で車5台とすれ違った。 
やっぱり人気の山だ。






チドリノキ(千鳥の木)





ボタンネコノメソウ(牡丹猫の目草)






エンレイソウ(延齢草)






スミレサイシン(菫細辛)





ヤマエンゴサク(山延胡索)




帰ろうと思っていたが、ふと、「あの山なら大丈夫、入山者は少ないだろう」と別の山へと向かったのでした。




PR