忍者ブログ

web おとしぶみ

「島根県自然観察指導員連絡協議会」の会報「おとしぶみ」。その編集メンバーの「あきあかね」が運営する、自然画報。

三瓶北の原の花々 4

4月7日

今日は雨が降ったり止んだりしていました。 しかし暖かな一日でした。 キャンプ場内でも、春に咲く花々が見られるようになってきました。






アオイスミレ(葵菫)
スミレ科

此処の「アオイ」さんは、青紫色が素敵です。







コハコベ(小繁縷)
ナデシコ科

「アオイ」さんのすぐ傍らに「コハコベ」さんもぽつりぽつり。







ヤマナラシ(山鳴らし)
ヤナギ科

高い位置に花がついていたので脚立に登って撮影です。






ヒサカキ(姫榊)
ツバキ科

今の時期、野山で鼻をつく独特のにほひがすることがありますが、そんな時は近くにこの方の花が咲いている証しです。 花被片が白いものもあります。





ウリハダカエデ(瓜膚楓)
カエデ科

キャンプ場内の管理道(アスファルト)上に芽生えた「ウリハダカエデ」さん。 去年の秋に落ちた翼果の上に落ち葉や泥が被さっていて、湿気が保たれたのでしょう。 でもいずれどこかに移植してあげなきゃ。





PR