忍者ブログ

web おとしぶみ

「島根県自然観察指導員連絡協議会」の会報「おとしぶみ」。その編集メンバーの「あきあかね」が運営する、自然画報。

馬着山で撮影した花々

4月9日

小雨模様のなか、美保関にある「馬着山(ばちゃくさん)」を歩いてきました。 美保関灯台と関の五本松公園入口を結ぶ遊歩道(3.9㎞)の途中に山頂があります。



馬着山山頂はそれほど眺望が良くはないですが、関の五本松公園展望所は眺望もよろしく、大きな東屋もあります。


関の五本松公園展望所

画像でも地面が荒れているのがわかると思いますが、「イノシシ」君の仕業です。






タチツボスミレ(立坪菫)
スミレ科

菫の仲間は他に「ナガバタチツボスミレ」「シハイスミレ」が咲いていました。







アオキ(青木)
ミズキ科

画像は雌花です。 雌雄異株です。 雄株雄花もありましたが、撮影に失敗しておりました。









ウグイスカグラ(鶯神楽)
スイカズラ科

雨滴をまとってまるで宝石のようでした。





PR