忍者ブログ

web おとしぶみ

「島根県自然観察指導員連絡協議会」の会報「おとしぶみ」。その編集メンバーの「あきあかね」が運営する、自然画報。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イズモコバイモ自生地公開

令和3年3月13日(土)

イズモコバイモの発見地である『出雲市佐田町反辺』にて、自生地の一般公開が始まりました。

今日は朝から雨模様で、来場者の出足が鈍かったのですが、昼頃から天気が回復していき、最終的には50人位の方々に足を運んでいただきました。ありがとうございました

イズモコバイモ(出雲小貝母)
ユリ科


PR

モグラコオロギ

3月3日(水)

会社の育苗ハウス内で作業をしていたら、近くの地面からひょっこりお顔が見えました。

ケラ(螻蛄)

オケラさまです。

ご尊顔を拝し、恐悦至極に存じます。

ユキワリイチゲ 咲く

2月21日(日)

出雲市の自生地で「ユキワリイチゲ(雪割一華)」さんが咲き出しています。







ユキワリイチゲ

ここは、県立自然公園内の自生地です。 マナーを守って愛でましょう。






ヤブツバキ

「ヤブツバキ」さんも、素敵な姿を見せてくれています。


夕日とウミネコと

令和3年2月13日(土)

夕日とウミネコさんを絡めた写真が撮りたくて、『夕日の聖地』日御碕へ向かった。




こんな感じで時折、ウミネコさんの乱舞を見ることが出来ます。




今日は水平線近くまで雲があり、雲間から差し込む夕日です。これはこれでいいものです。






海面の赤い色と島影が良いです。よく見れば右側の島に鳥らしき影が見えますね。



ズームインすると、どうやらウミウさんのようです。







何やら視線を感じて目を向けると、近くの岩場からイソヒヨドリさんがこちらを凝視中。






こんな夕暮れ、過ごしてみませんか。


笈山、大平山へ

令和3年2月6日(土)

休日の好天は久しぶりだったので、早めに用事を切り上げて、昼前から山に向かうことにした。『出雲の山々』を開いてどこに登ろうか考えるが、昨日知人から聞いた乙立町に鎮座する『笈山』『大平山』へ向かうことにした。(出雲の山々の104p~105pに掲載)

国道184を南下、所原を過ぎ、立久惠峡を抜け乙立町へ。乙立郵便局のところの三差路で右折し、橋を渡り、突き当りでまた右折。道幅が狭い県道162号線をしばらく走る。やがて県道162号線は橋を渡り北方面へ向かうが、橋を渡らずまっすぐ西方面へ延びるやや広めの林道岩坪線を進む。やがて道路の左側上に民家が見え、そこを過ぎて直ぐ、以前登った『二ツ丸』登山口道標が左手にみえた。その前を過ぎちょこっと行ったところ、道幅が少し広くなったところへ車を停め、登山口を探す。



暫く言ったり来たりするが、登山口らしいものは見当たらず、あたりをつけて作業道らしいところから山にはいるが、やがて赤テープが見えたので一安心、赤テープを見つけながら歩を進める。



このカーブミラーの後ろに作業道らしきものがある。



どっちに行くか迷ったが、(画像の左端に赤テープが巻いてある樹が確認できますか?)左方面へ進む。
道らしいものが見えないが
これを見つけながら登っていく。


歩き出して、40分ほどでピークに到着するが、山頂道標がないのでわからないが、恐らく『笈山』ではないかと、ほとんど眺望はきかない。

『笈山』からまた赤テープを頼りに『大平山』を目指し下る。やがて鞍部らしいところに着く。鞍部から向かって右手に下る道があり、そちらに向かうと大平山の登山口に行けるかもしれない。 まずは『大平山』山頂を目指しまっすぐ進む。10分位歩いただろうか、目の前に三角点が見えた。


そして、

『大平山』と読める道標があった。 先程の『笈山』よりも眺望はないので、すぐに引き返す。鞍部まで戻り、大平山登山口を目指し下っていく。25分位で登山口に着くが、きちんとした案内板がないので、「わからんわなぁ」


なんてて、おべた。

こないだ会社の圃場で、マルチを剥ぎ取る作業をやっちょったら、知らん間に「ハクセキレイ」さん10数羽に取り囲まれちょって、おべたとまっしゃい⁉ マルチを剥ぎ取った時に出てくる虫がお目当てですね。

ハクセキレイ


で、その中に1羽だけ「セグロセキレイ」さんが、混じっちょりますた。

セグロセキレイ

なしてだらか?
そほど。


大寒の夜に

令和3年1月21日(木)

大寒になりました。 予報では夜間も晴れているようなので、出雲大社の近くの稲佐の浜へ出かけました。

風はさほど感じなかったのですが、やはり寒い。 



弁天島の上にオリオン


指先がかじかんで、チンガチンガしました。

朝が来た

令和3年1月15日(金)

今朝は放射冷却で霜が降りていました。良い天気の兆しです。会社の駐車場にて、日の出を待ちました。




会社の圃場越しに、斐川町に鎮座する仏教山(神名火山)が見えますが、その山の端からお日様が昇ってきます。





ダイヤモンド仏教山!!  素敵な一日の始まりです。


初詣登山

令和3年1月3日(日)

年末年始の休日も今日が最終日となりました。 天気はそれほど良くなかったのですが、地元の山へ登ろうと思い立ち、出雲の大社(おおやしろ)の傍らに鎮座する弥山へ向かいました。

国道431号沿いの『みせん広場』駐車場に車を停め、弥山登山口を目指し歩き始めてすぐに、
交通安全を願う『無事カエル』さんがいらっしゃいます。
「無事下山します」と誓って歩きます。 民家の間の小路を山に向かって歩きます。 道標がちゃんとありますので、心配ありませぬ。

鹿の防御柵の扉を開けてさらに進む(戸締りを忘れずに)と、すぐに、

目の前に道標が見えてくるので、安心ですね。 この→の方に目をやると
木段(樹脂成型ですね)が見えます。 雪もあるので慎重に歩を進めましょう。

残雪のうえのトレースで道は分かり易いですね。

四合目にはベンチが置いてありました。 でも腰掛けずに先を急ぎます。 「みせん広場駐車場」を出発したのが11時半前だったのもありますし、道中すれ違った下山中の人から「五合目より上は雪が多いですよ」と聞いたもんですから。

ふと、雪上を見れば何やらうごめくものがいます。 何者でしょうか? 体長1.5mm位で羽根も確認できますが、わかりませぬ。 よく雪上で動けるなと感心。

これは、「ヤマコウバシ」さんの冬芽です。 この時期でも枯れた葉を枝に残しておいでです。

このトゲトゲの木は「カラスザンショウ」さんです。 本当は落葉痕が撮影したかったのですが、無理をすると滑落しそうだったので断念です。汗

そうこうしているうちに八合目まで着ました。 稜線です。 ここから左に折れ山頂を目指します。

時折、陽が射します。 青空が見えるとテンション上がりますね。

もうすぐ山頂です。 『エノキ』さんがお出迎えです。 振り返ってあるものを探します。

『稲佐の浜』にある『弁天島』です。 私が子どもの頃には島の周りは完全に海でした。 遊泳禁止の場所でした。

山頂にとうちゃこ。 この祠は『出雲御山神社』です。 ここに初詣です。

こんな可愛らしい山頂標がありました。

雲間から差し込む陽に照らされる景色を堪能しています。

出雲ドーム

浜山運動公園

神戸川河口

大鳥居

三瓶山

昼食は『簡単野菜ラーメン』です。

ラーメンをすすりながら、『国引き神話』の景色を堪能します。


下山後に、弥山を見上げます。 今年も山旅・花旅が楽しめますように。