忍者ブログ

web おとしぶみ

「島根県自然観察指導員連絡協議会」の会報「おとしぶみ」。その編集メンバーの「あきあかね」が運営する、自然画報。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菫咲く

3月28日(木)

暖かな日差しに誘われて、家庭菜園の準備もそこそこに、道草にお出かけです。 何種類かの菫さんに逢ってきました。
まず、出雲市内の某所へ。



タチツボスミレ(立坪菫)
スミレ科



ナガバタチツボスミレ(長葉立坪菫)
スミレ科



コスミレ(小菫)
スミレ科



ヒメスミレ(姫菫)
スミレ科




アリアケスミレ(有明菫)
スミレ科



キュウリグサ(胡瓜草)
ムラサキ科



ちょっと一休みして、雲南市の某所へ。



オオタチツボスミレ(大立坪菫)
スミレ科



アオイスミレ(葵菫)
スミレ科




ケマルバスミレ(毛丸葉菫)
スミレ科



家庭菜園準備の続きが出来なくなるほど、なが~い道草でした。 菫三昧の一日。 
PR

西の原火入れ

3月23日(土)

未明の降雨で、湿っていた今朝の西の原でしたが、段々と天気が良くなり、枯草も乾き、午後からの場所では、下の画像の通り、よく燃えました。 
火が入ると、野鼠たちが草むらから避難してきて、それを狙うカラスがやってきました。


人馴れしたコハクチョウ

1月17日(火)
斐伊川の伊萱堰(いがやぜき)付近には毎年、コハクチョウが50羽位飛来しているのを見ているが、けふ初めて撮影しようと土手下に降りた。 その時点では、コハクチョウたちは、150mくらい先の中洲近くでくつろいでいたため、撮影を諦めかけたのだが、3羽がこちらに向かって移動してきた。

コハクチョウ
コハクチョウ(小白鳥)
カモ目カモ科

やはり、噂は本当のようで誰かしら餌を与えているようだ。 人を恐れずに近くまでやってくる。撮影は出来て嬉しかったのだが・・・・・。 複雑な心境です。
コハクチョウ

伯耆富士

1月8日(日)
今日の日中は天気が良く、気持ちよかったですね。私は広瀬の方面に用事があり、出掛けたのですが、道中、大山が綺麗に見えたので、米子まで脚を延ばし眺めてきました。「いつかは、冬の大山に登るぞ」と心の中で叫びながら。
伯耆富士

野良仕事をしていたら

11月22日(火)
終日穏やかな一日でした。 庭の草抜きや、花木の苗を植えつけたりしていたら、頭上でなにやら飛んできた気配、見上げると「モズ」が電線にとまってこちらの様子を伺っていました。

モズ
モズ(百舌)
スズメ目モズ科



頭上だけでなく、すぐ脇でも羽音が聞こえたので振り向くと、「アキアカネ」でした。
アキアカネ
今まで、隣の田んぼで羽化の確認はしていたのですが、この時期に確認したのは初めてでした(自宅の周辺では)。 初夏に隣の田んぼで羽化した個体が繁殖のために戻ってきていたのなら嬉しいな。

記事の訂正

本日の「三瓶北の原では」というタイトルの記事に誤りがありましたので訂正いたします。


キトンボ

キトンボ

この2枚の画像を「キトンボ」としていましたが、三瓶自然館のM島さんに確認したところ、「ショウジョウトンボ」の未成熟個体と同定されました。
よって、記事の訂正をいたします。

人の営みの隣で

6月17日(金)
仕事帰りに雲南市大東町へ立ち寄った。 この時期、大東町では町をあげて蛍をPRしているから、一度は見ておこうと思ったから。 向かった先は潮温泉から程近い「福谷」と云う集落。 此処では集落内の民家が協力して、蛍の恋路を邪魔しないよう家の明かりを極力外に漏らさないよう、また街灯も消して竹の燈籠を道伝いに配して(蛍燈籠となづけられている)おられる。 雲南市には「蛍保護条例」なるものがあり、住民にもそれが浸透しているのだなと感じられた。 また、ボランティアガイドの方の話を聞いたら、蛍への愛情を強く感じる事ができ、地区外から蛍観賞に入る我々も、蛍に配慮した行動を求められた。



蛍の光
人の営みの隣で、これからもずっと・・・・・

You'll Never Walk Alone ~東北関東大震災で被災された皆様へ~

「You'll Never Walk Alone」

When you walk through a storm
Hold your head up high
And don't be afraid of the dark

At the end of the storm
There's a golden sky
And the sweet silver song of a lark

Walk on through the wind
Walk on through the rain
Though your dreams be tossed and blown

Walk on, walk on
With hope in your heart
And you'll never walk alone
You'll never walk alone

Walk on, walk on
With hope in your heart
And you'll never walk alone
You'll never walk alone


「ユール・ネヴァー・ウォーク・アローン」

嵐の中を歩むときは
顔を上げて堂々と行こう
暗闇をおそれちゃいけないよ

嵐の後には
金色の空が広がり
雲雀の甘く澄んだ歌声が待っている

歩こう 風の中を
歩こう 雨の中を
たとえ君の夢が破れたとしても

歩こう 歩こう
希望を胸に
君は決してひとりじゃない
ひとりじゃないのさ

歩こう 歩こう
希望を胸に
君は決してひとりじゃない
ひとりじゃないのさ




雨ニモマケズ

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテイル
一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ小サナ萱ブキノ小屋ニイテ
東ニ病気ノコドモアレバ行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニワタシハナリタイ

南無無邊行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如來
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼佛
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩